Gus 3歳まで

てんてこまい:ハウストレーニング

Gusがうちにやってきてから今日で9日目。いやいや。。。かなり振り回されている。朝は5時半、6時起き。目の下にクマができてるって周りの人にもいわれた。10週目の子犬ってこんなんだっけ?とにかく、私が行くところ行くところついて回る。

まずはハウストレーニング(トイレのしつけ)。1週間過ぎてようやく私なりにGusのおトイレリズムと「家の中での」好きなスポットがつかめてきた。最初の4、5日は大変だった。起きてすぐ、食べた後、遊んだ後は必ず外に連れて行くものの、それだけでは足りず家のカーペット(ラグ)というカーペット全てを制覇してくださった。1、2分ちょこっと目を離したすきに背後でジョジョー。。。で、なんとかしなきゃならないと、この週末はGusが使っていいスペースにあるカーペットを全て巻き上げ、入っちゃ行けない部屋はボードをたててドッグプルーフ。スペースがかなりすっきりした。Gusにとってもシンプルでわかりやすくなった気がする。

昨日は私が一日家にいたということもあり、粗相はなかった。周りの犬を飼っている友人に話したところ、まだ10週目なんだし、夜起きてトイレに連れて行かなくてもいいっていうのは上出来だ、とのこと。みんな口を揃えて、ハウストレーニングが一番大変なしつけだよっていってた。 カーペットを巻き上げた昨日あたりから、トイレタイムになるとドアの方を向いてうろうろし出すようになった。気のせいかな。早くきちんと知らせてくれるようになるといいんだけどな。

Gusのパターンは起きてご飯を食べて、用を足した後、かなりハイパーになる。弾丸のように疾走する。1週間過ぎて庭の隅々までチェックを入れて慣れてしまったもんだから、もう呼んでも知らん顔して走り続けている。走って遊んでっていうのを30分くらいじゅうぶんにすると、その後はこてんと寝てしまう。

次に起きてすぐおトイレ、そしてまた走り回る。といった様子。What a life.

まあ、てんてこまいで、じっとコンピューターの前に座ることもできず、9日目にしてようやく2つ目のリポート。

育児休暇をとりたい。。。とボスに言ったら軽く笑われた。

広告

コメント / Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中