Gardening/庭と野菜

もうそろそろ

庭の野菜たちがようやく「食べごろ」になってきた。ビクトリアの夏は日本の様にじりじりとしないし、気温があがっても湿度が40%くらいだから暑さを好む野菜は元気に育たない。日本だと菜園初心者でも簡単に育てられる茄子やキュウリも、ここではどうもうまく大きくならない。特に私たちの庭は海からの冷たい風が吹き込むせいで、気温も地温も平均よりも低い。今年はトマトもあきらめた。赤くなるまでに秋風が吹き出して、腐ってしまうからだ。

という、理想的とは言えない菜園だけど育つ野菜もある。

そろそろ食べごろなのが「いんげん豆」。緑と黄色のものが育ってる。

それから Acorn Squash も花が咲いて小さな実ができた。食べれるまではあと1ヶ月ほどかかるかな。肥やしをあげなきゃいけないかな。

acorn squash
acorn squash

それから、このロシアンケールはとてもおいしい。日本にもあるのかなあ。ケールはホウレンソウのように栄養値も高い。葉はホウレンソウよりもしっかりとしていて、固めで少し苦みもある。ニンニクとショウガで炒めたりすることが多いけど、この種類は葉が柔らかいから、サラダにも使える。

red russian kale
red russian kale

今年の夏は去年よりもだんぜん気温も高いし、晴れの日も多いから野菜たちも喜んでいるのがよくわかる。私もうれしい。

広告

もうそろそろ” への2件のフィードバック

  1. 寒中お見舞い申し上げます。

    お元気ですか?
    私達もげんきですv(。・ω・。)ィェィ♪
    ケールは最近青汁で日本で売り出されていますよ!!
    我が家のベランダ菜園はお正月に帰省している間に大切に育ててきたバジルが枯れてしまいましたズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン
    すご~く大切にしてて、バジルソースも作ってたからショックです……

    1. チョコ&リンゴままさん、お久しぶりです! そちらも寒いでしょうが、お変わりありませんか? ワンちゃん達は断然元気ですよね?
      ガスは相変わらず走り回り、飛びつき回っております。やれやれ、四月で2歳になるというのに。いつになったら落ち着くんだろ。
      バジルが枯れてしまったのは、本当に残念!けど、日本だったら春になったらバジルは種からでもすくすく育つのではないですか? 私の住んでいるところでは温室を作ってあげないと育たないので、ソースが作れる程育つなんてうらやましい。バジルはあると便利なハーブですよね。少し温かくなったら、再挑戦して下さいね!

コメント / Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中