Favorite/お気に入りなもの · Food/食

Goodies#173: スローな土曜日の朝に

平日よりはゆっくりと寝たのだけど、夜の間に雪が降ったかどうかが気になって、さっさとベッドから抜け出して外を見た。

ふむ。うっすらと粉雪らしいものがちらりほらり見えるものの、積もりはしなかったみたい。残念。

それにしても冷えてます。今日の最高気温は2度。Brrrrr….  (こちらの人はぶるぶるっという寒さを「ばぁ〜〜〜」と言って表現します)

今日は一日スローペースで。

朝風呂。湯気がむっくむっく立っている銭湯か温泉で、ゆっくりとひたりたいところ...ないものはないので、家のバスタブに「Burt’s Bees / バーツビーズのバターミルクバスソーク」を入れてみた。(←もらいものデス)

バーツビーズバスミルク

赤ちゃんのお風呂にも使えるという、肌に優しい Baby Bees シリーズのもの。ほんのりと甘い香り。成分の90%以上がバターミルクパウダーとノンファットドライミルクなんだそう(なんだ、家で自分で作れそう)。間違って口に入っても大丈夫でしょう。日本の入浴剤のように「体を芯から温める」というような効果はなさそうだけど、肌はしっとりとするようです。心持ち。

手前の石けんは、ここバンクーバー島で作られている、Island Essentials (サイトはコチラ)のレモングラスの石けん。Island Essentials の製品は100%自然のもの。ローカルの製品をサポートしたくて買ってみたのだけど、使ってみてその泡立ちの良さと、肌がつっぱらないのにびっくりしました。手づくり石けんってやっぱり違うのね、と実感。今は顔も体もこの石けんです。バスアイテムって、自分ではなかなか色んなものを買おうと思わないけど、人からもらったりするととっても嬉しい☆。こういうスペシャルな朝に活躍するのです。

そぅして ♪

のんびりとしたついでに、のんびりと「バターミルクパンケーキ」を作ってみた。レシピは「Joy of Cooking (旧)」より。

バターミルクは家になかったし、今日はスーパーにも行かないと決めたので、家にあったプレーンヨーグルトを代用。シンプルなホットケーキだけど、ヨーグルトの酸味がきいておいしいヨ。

バターミルクパンケーキ

ホットケーキって、いくつになっても、食べながら子供の気分になってしまう。半日で学校から帰ってくる、土曜日のお昼ご飯のホットケーキ。あのときのうきうき気分。ねー。なつかしい。

ほんとに今日はぐうたらしました。

p.s. 先日、ブログ「レモンごはんさんが作ってらした「ピタブレッド」が頭をよぎり...グルテンフリー粉が家にないので...ある材料で「Nann / ナン」を作ってみた。

ナン

こんなもんなのかなぁーという感想。全粒粉の強力粉を使い、薄く伸ばしすぎたせいか、なんていうのか...薄い「パンクッキー」みたいな歯触り。レモンさんがアドバイスされていたように、フライパンを使えばよかったのかも。いっぺんに焼きたかったので、ピザストーンの上で3枚ずつ焼きました。ふむ。

これを見つけた相方(←登場。)、そそくさとハチミツを出してきて、べっとりとこの「ナン」の上にぬって、折り畳んで食べ始めた。
なっ。ちょっと失礼、これはねー、ナンなんだからねー、お菓子じゃないんだからねー。ぶつぶつぶつ...と、私も真似してハチミツべっとりをしてみると。

おいしかった。

にほんブログ村:
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へクリック、どうもありがとう♪

広告

Goodies#173: スローな土曜日の朝に” への6件のフィードバック

  1. 朝風呂なんて最高にぜいたくですね~。

    お風呂にのんびりつかる、そこに香りのいい入浴剤が入って入ればなおさら言うことなしですよ!人からのいただきものっていうのもうれしいですよね。

    最近わたしは、こちらならではの入浴剤探しの旅に出かけてます!と言っても、旅行じゃなくて、いろいろなスーパーで~。

    1. ちょっぴり贅沢気分ですねぇ。
      あぁー、でも、日本の銭湯や温泉が恋しいです。のぼせる様な熱いお湯に、肩までひたりたい。

      入浴剤ハンティング、ですか? 良さそうなものがありそうですねー。クリスマスの贈り物ですか?
      また、是非紹介して下さいませ!

  2. 今日の東京は雨、なのに最高気温は15℃前後あるらしい。
    暖か過ぎて気持ち悪いです。
    引き始めかもしれない風邪はどうですか?やり過ごせるといいですね。

    >ローカルの製品をサポート
    いい考えだね。我が家はどうも入浴剤を使う習慣がなく、ワタシ自身も「さら湯」が好き。
    パンケーキ、美味しそう。ピタナン(笑)も、薄くパリッと焼けてる!!
    ピタを焼いたつもりで、ポケットが出来ずにナンになることはあるけど、
    ナンを焼いてこんなにパリッとしたポケットが出来るなんて、すごーい。

    1. へっ、15度? あったけぇ〜
      コチラは冷え込んでおります。明日の最高気温はマイナス2度だもんで...何着ていこう...外出たくない...
      風邪ね、かぁ〜っと熱でも上がってさっさと通り過ぎてくれた方が楽なんだけど、みちみち居着いているっていうタイプのデス。
      オレガノオイル、飲み続けます。えいえいおー!

      日本のお風呂が恋しいです。肩までどっぷり浸かりたい。
      ピタナン(いひひ)。ほんと、あれ、かりかりでポケットもぱりぱりでした。なんか、ちょっと違う。
      ポケットもあったりなかったりだったし。ま、いいや。またチャレンジしまっす。

  3. ついに雪ですか . . .
    こっちはまだですが、時間の問題かな、いや、そちらの雪はスゴそうです。

    パンケーキにドーナッツ、いいですね。ウチもオーブンが相変わらずなので、もっぱらこの二つを行き来したおやつの連ちゃんです。

    1. ビクトリアの雪は「しれてる」のです。
      でも、今年の冬は例年よりも寒くなるらしく...どさっと雪が降って、仕事が無し!になることを祈ってます。

      オーブン、まだダメなのですか? クリスマスがやってくるのに。12月に入る前に修理してもらえますように。なむなむ。

コメント / Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中