Findings/見つけたもの

Goodies#283: # f08300

とても個性的でユーモアものぞかせる写真と、リズミカルな文章が楽しい a-ki_laさんのブログ「アイソメ寫眞館」。a-ki_laさんの日本語の中には、私の知らない語彙もあったり、口に出してみると歯ごたえの良い(?っていうの?)言葉が使われていたり、それでいてさらりと書かれているのでとても好きです。その a-ki_laさんがときどきされる「タイトル=ウェブカラー」(先日の記事☆ココ)。初めて見たときは、私も「なんじゃこりゃ?」と思ったっけ。

それでね、ちょっと真似てみましたー♪

#f08300 って何色でしょーか?

いひひ。

これですよーん。

mandarin orange

カリフォルニア産のマンダリンオレンジ。a-ki_laさんのように、渋い(←?死語?)色の名前が浮かばなかった私。日本の伝統色、和色大辞典で「みかん色」(←そのまんまデス)って調べたら、#f08300だそうな。

あんまりにもきれいなオレンジ色に光っていたので、買わずにはいられなかった。

mandarin orange

思わず顔がほころぶねー♪

今週もあと1日。がんばろー!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ←参加してます。クリックどうもありがとう♪

広告

Goodies#283: # f08300” への8件のフィードバック

  1. わぁ、ぴったんこの和色(和食ってなってるぞぃw)があったね。
    このオレンジのヘタの感じ、みかんにそっくり!小粒なのかな?
    盛りのバランスも斜光の加減も素晴らしい。
    シズル感たっぷり♪ というのは、こういう写真を言うんだろうな。
    明日このページを見た時にもし数が減っていたら、a-ki_laが盗んだに違いなく^m^

    紹介していただいて、ありがとうございました。こっぱずかしいな^^;

    1. ぶはははは〜。「和色」やった。けっけ。見つけてくれてどうもありがとう。
      うん、マンダリンオレンジって、みかんみたいヨ。大きさは5cm位。ちっちゃいねぇ。で、甘いです。
      あ、でも、皮がぴーんとはっていて、普通の日本のみかんみたいにぷよぷよと、皮と実の間に隙間があるようなのではないの。
      a-ki_laさんに写真を褒めてもらうと、鼻高々です。えっへん。
      で、嬉しくって、相方に「ねー、この写真、どう思う?いい感じ?」って聞いたら、「イイも何も、なんでみかんなわけ?」という返事。
      聞くんじゃなかった。
      ウェブカラーと和色辞典、はまりそうだわ〜。

  2. こんばんは〜
    a-ki_laさんは変わってるってか面白いですよねえ〜
    彼女の感覚はとても好きです:)
    マンダリンオレンジ好きです!!こっちじゃあまり食べないけど
    アメリカではいっぱい買って朝食べるのが良かったなあ:)

    ところでblogは変わってないです。
    もともとさっきいらしてくれた方が先にあったんです
    犬bog、ブルースのでした。で写真撮り始めたんでCool始めたんだけど
    ブルースがいなくなっちゃったので向こうは全然UPして無くて。
    今日久々にUpしてログインしたままa-ki_laさんとこ書いたから
    Link自動でなってたんですね。
    Coolの方に桜UPしました〜よければ覗いて下さい〜:)

    あっGusくん4歳誕生日おめでとう!!

    1. こんばんは!
      そうだそうだ、wulmさんは a-ki_laさんにオフ会などで会ったりするのですよね?
      a-ki_laさんって、実物(?)もブログのキャラクターの様にオモシロイのですか?でしょうね、きっと♪
      楽しそう。それにwulm さんも a-ki_laさんも写真で語れることがたくさんありそうだもんねぇ。

      うーんと、マンダリンオレンジって「みかん」ですよねぇ。皮がぴーんとしててつるつるだけど。
      そちらにもありますか?
      blog のこと、教えてくださってありがとう。ブルースの様子、楽しく見せてもらいました!
      優しくていい顔してる。あ、桜も見ました!!やっぱり見事だぁ。あの丘の上の桜が好きです。
      それにしても、日本には色んな桜の種類があるんだねぇ。こうしてブロガーさんの写真をみながら初めて気づきました!

  3. papricaさま

    わたしも「色好き」。加えて、「言葉好き」。
    で、日本の伝統色のネーミングには、いつも感動します。
    けれど、色のイメージって、トコロ変わればナントヤラで、
    たとえば西洋で言う「peach」と「桃色」では、全然ちがう。
    またそのちがいが、興味深くていいのですけでね!

    p.s.
    今回のgusの顔もいいけど、
    ファミリー太鼓演奏家のお二人の顔、すご~くいい!!!

    1. serendipity_j さま:
      そうですよね!serndipity_jさまの色の見せ方や言葉の使い方からは、学ぶところがたくさんあります。
      ときどき声に出して読んでみたくなるような文章です。色遊び・言葉遊びをするのがとても上手だなって思っています。
      そうだそうだ、ピーチと桃色、ちがうちがう。この時期に目に留まる「みどり」を表現する色の言葉でも、和色にはピッタリのものがたくさんあるから感動します。英語だと何? green, deep green, light green, yellowish-green ちょっと頑張って olive green … つまんないねー。

      太鼓演奏のユニットは笑えるでしょ? 音楽に詳しいserendipity_jさんから見て… ハノ、将来、たいこの道でいけそうでしょうか?

  4. ぼくもa-ki_laさんのブログは好きです。
    ここも同じくらい楽しくのぞきに来ています。
    きょうのは、まるでみかんですね。
    小振りなのかな、先日少し離れたスーパーで似たようなのを見かけました。
    普通のオレンジのように甘いんかなぁ。
    マーマレードかシロップ付けにしたらおいしいだろうな。
    ほんとうは、何もしないで食べる方がいちばんと思うけど、
    じゃむづくりはぼくのストレス解消法でもあるんです。

    1. そっそ。a-ki_laさんところは、オモシロイですよね♪ 
      楽しそうな人柄と、こだわったスタイルが写真と文章にでてますよねー。

      えっとそうです。これは小ぶりのみかん。ぴかぴかしてますが、食べたらみかんの味でした。
      asoboさんのね、レモンのマーマレード(?)の話を読んでから、作ってみたいなぁと思っていたのですが、このみかんの山積みをみて「マーマレード」がよぎりました。
      でも、マーマレードって、皮も使うでしょう?このマンダリンオレンジはオーガニックでないので、皮も食べて大丈夫なのかがちょっと心配です。
      asoboさんちの戸棚には、ホームメードジャムの瓶が綺麗に並んでるのでしょうね〜。

コメント / Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中