News/出来事

Naima by John Coltrane

ここでも何度か紹介したお友達のアリちゃん。今日久しぶりに電話で声を聞きました♪

彼女はもうすぐお母さんになります。1月2日が予定日。それで、どうしても赤ちゃんが生まれる前に話がしたくって。いつも超忙しい彼女だから、留守なことばかりなんだけど、今日は疲れていてたまたま家にいたんだそうな。良かった〜。

男の子か女の子、最近は前もって教えてもらうひとたちも多いけど、アリちゃんは「ご対面」まで楽しみにしておきたいんだって。助産婦さんが二人ついて、出産もおうちで。準備万端の様子が伝わってきました。ベイビーニュースって、周りのみんなが幸せになるねぇ☆

で、彼女が、女の子が生まれたらつけたいって言っていた名前が「Naima」。彼女の旦那様はコロンビア人で音楽にもとっても詳しい(ミキサーって言うんだっけ?レコードを幾つかミックスする人)のね。で二人ともJohn ColtraneNaima という曲が大好きで、女の子ならこの名前にするって。John Coltrane はアメリカのジャズ・サクソフォン奏者。ジャズの好きなら知らない人はいないほど、50年代、60年代と大きな足あとを残してきたアーティストだそうです。Naimaという名前はアラビア語に由来していて「満たされている」「優雅で上品な」っていう意味なんだって。

John Coltrane の Naima。聞いてみたくなりました。

自分の名前の由来している一曲があるなんて、素敵だな。

**マスタークレンジング 4日目**

今日は、妙に眠かった。夕方、Gusの散歩中にちょっとくらっときた。仕事でばたばたとしていて、十分にレモネードからの糖分をとらなかったからだ。きっと。やっぱり、きちんとレモン汁+メープルシロップをとっておかないと、へろへろしてしまうんだとおもった。今回は5日だけだし、面倒なので体重は調べていませーん。4日目になると、脂肪燃焼効果がでてくるのか、お腹まわりが心持ちすっきりとしてくる。肌の色が普段よりも明るくなってもきます。

あと、一日だわ〜ん♪ 終わったら何を食べよ〜かな〜ん♡

広告

Naima by John Coltrane” への4件のフィードバック

  1. John Coltrane のNaima知ってます。タイトルだけ読んだ時、あれ!?と思いました。こういう名前の付け方っていいね。papricaさんの周辺、良い名前の人が多い気がするけど . . .

    マスタークレンジング、今年はとうとうできなかった。ほんと、休みを取ってやりたい事のナンバーワン(ホンマか)なんだけどな。

    1. あはは〜、やっぱり mizue さんはご存知でしたねぇ〜。音楽やっていたって言ってたもんね。
      私は相方と知り合ってから、こういうジャズを色々と知りました〜。今でも知らないことばっかり。
      mizueさんは、職業柄、マスタークレンジングは難しいねぇ〜。そのペースで教室開いてたら、クレンジングをする5日間が確保できないもんね。
      ま、mizueさんちの食卓は、バランスも良くってクレンジングする必要もなさそうよん。

      あ。全く関係の無い話。ほら、mizueさん、なにか新しいこと始めるって言ってたでしょ?でもまだ内緒だっていうの。
      私、きっと、自分でも気づかないところで、もんのすごい気になってたみたい。夢を見たよ。断片的な夢で、mizueさんが、「そんなに気になるなら教えてあげる。もう一度バンドを組み直すねん。」って。そのね、バンドの名前がね、「Dump Truck」。ほんまかーい。
      当たってたら笑えるね〜。

      1. なんで分かったのーーーーー!?(嘘)
        てか「音楽」ということはアタリだから、ちょっと驚いた。
        ココでだけ(という割には公だけど、いーや)、教えてあ・げ・る。でも、また最近ブルー入って来た。

        あのね、震災の為のチャリティーコンサートを夏ぐらいからずっと企画してたの。実は有名人が私の友人なので、誘ってみたらものすごーい気持のよい返事が返って来た。
        そんで私はとっても嬉しくて、ものすごーくやる気になってたワケ。日程も場所も確保して、さて . . .と思ったら彼のオーガナイズしている人(奥さんなんだけどー)とぷっつり音信不通。待つ事数ヶ月。

        それがこの12月初旬に、返信来る様になって、ちょっと具体的な感じになってきたの。こういうことをオーガナイズするにはギリギリの日数だと思うんだけど、ともかく前進したことが嬉しくって舞い上がった、という次第。

        とーこーろーがー。
        ここ数週間、またもやメールが来なくなって、どないすんねん?と悶々としておりまする。直接の友人である本人はやる気になってくれていると思うんだけど、スケジュールなんかは彼の手には追えない。彼は演奏することで精一杯な現状。

        日程が固まれば公表するつもりだったんだけどね。あと少しの所でなかなか動かない。デッドラインは来年3月。でも、もうこの話は口頭では教室の人とかにしゃべっております。だってー、こんなストレスフルな話、自分だけで抱えていられなくってっさ。

        こんなトコで長文ごめりんこー。あー、でもpapricaさんに聞いてもらいたかったのだ。

        1. mizueさ〜ん、わざわざ教えてくれてどうもありがと〜(これでゆっくり眠れる)
          へぇ〜、音楽っていうのは当たってたんやぁ。私のランダムな夢も捨てたものではないな。

          すごいよっ!mizueさんっ!チャリティーコンサート? ほんと、そのハードなスケジュールな中で、こういう企画ができてしまうこと(やってみようって思うこと自体)が素晴らしいです。mizueさんのそういうところ、好きだなぁ。で、そのコンサートでは、mizueさんはどの楽器を演奏するの(←なんか。。。質問の仕方が変?幼稚園の演奏会みたい…)それとも、ボーカル?きゃーん。
          なんとなく覚えてるよ、有名人のミュージシャンのお友達。本当に有名でお忙しい方なんだ。
          OKだけもらって、そこから連絡が途切れてしまうのってたまらんね。自分一人で全部を計画できないだけに、中途半端に落ち着かないやんねー。
          やるんかやらへんのか、どっちやねーん! って、思ったりするでしょ。
          でも、mizueさんのことだから、まとめちゃうんやってば。締切りが3月ってことは、まだあと3ヶ月あるよー。
          お友達の奥さんから、返事がありますように。と、祈ってます。
          Merry Christmas☆

コメント / Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中