Cooking · Food/食

初めてのおうちキムチ

同僚のフレイザー君と私、最近「Fermented Food・発酵食品」に興味をもっています。ネットで一番簡単な方法を探して、適当に試してみる私とは対照的に、フレイザーは「発酵のプロセス」の種類とか何がどういうふうに反応するのかとかを、詳しく調べて説明してくれる。感心します。

2週間ほど前に「キムチを作ってみよう!で、食べ比べしよう!」ということになり、私のほうが先に作り始めました♪

ネットの日本版レシピや英語版レシピを見比べて、どのレシピにも含まれている材料を適当に集めてきた。

おうちキムチ

フレイザーは「ヴィーガン(Vegan=肉、魚、乳製品、卵、はちみつも食べない)」なので、彼も食べられるようにフィッシュソースも使わなかった。唐辛子とコチュジャンを韓国食材店で見つけたー。

おうちキムチ

フレイザーは私よりも6日ほどおくれてスタート。白菜の代わりにチンゲンサイを1kg+大根+人参を使ったそうな。私は冷蔵庫で保存したけど、彼は室内の暖かいところにおいておいたんだって。

さて、私の初キムチ、10日後。

おうちキムチ

くさいくさい♪ キムチくさいぞー♪

試食☆

おうちキムチ

辛いっ!でも、お店のよりもおいしい。

なんていうのかな、お店のよりも味が「複雑」で、辛味も甘みもほんのり酸味もある。ほほぅ。

で、今週はボスが休暇をとっていないので。うしし♪

お昼休みに「キムチ・テイスティング」をしました♪ フレイザーも彼の初キムチを持参。アニヤちゃんは玄米ご飯を差し入れしてくれて。ゲリーさんも強制参加させ…(あいにくおなじみ「ひょうきん者グレッグ」は、この日は参加できず、翌日までとっておきましたヨ)

おうちキムチ

フレイザーの5日間・外に放置キムチは、私のキムチとはまた違った美味しさがあった。外においておいたせいか、発酵がよく進んでいるのが「酸っぱい匂い」からわかった。彼は漬けたままのキムチと、漬け床をさっと水で洗い流したものの2つに分けて紹介してくれたんだけど、洗い流した方は、キムチというより「お漬物」っぽい感じで美味しかった~。彼のキムチには甘みになる材料(はちみつやりんご)は含まれていないんだけど、大根の甘みがほんのりとしました。

kimchi tasting

みんなで一緒に口を臭くして、楽しいキムチ・テイスティングでしたー☆ (↑お茶碗かじっているのがフレイザー君)

また作ろ~☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もどうもありがとう♪ ↑One Click、嬉しいな♪

広告

初めてのおうちキムチ” への2件のフィードバック

  1. はじめまして!バンクーバー(実際はバーナビー)からこんばんはです。昨日のハーレーの記事でpaprikaさんのブログを見つけました。1年以上も前に東北から消えたてしまったものが、こうして長い時間をかけてこちらにたどり着く・・・なんだか言葉にはできない気持ちがあります。

    ガーデニングの記事、楽しく拝見させて頂きました。うちはガーデニングができる環境にないのですが、最近すこしずつ家の中にも緑を増やしています。それがすごく楽しくて(^^)

    ”毎日ひとつ、心にとまった「よいもの」や「楽しいもの」を書いてみようかな”、というpaprikaさんの言葉、私もブログを書いているのですが、まったく同じようなことを考えていました。毎日続けるのはなかなか大変だけれど、小さな幸せは、たとえ大変な時間の中でも存在していると思います。
    またお邪魔させてください。
    突然すみませんでした。
    どうぞ宜しくお願いします。

    1. Colzaさん、コメントどうもありがとうございます!嬉しいなっ。
      ハーレーのニュースは日本でもカナダでも大きく取り上げられていたみたいですね。それだけ訴えるものがあるんだと思いました。
      どういう形であれ、思い出の詰まったものが一つでも多く、たくさんの物を失ってしまって被災地の方々の元に戻っていくことを願います。

      Colzaさんのブログもワードプレスですね~♪ デザインがとてもシンプルで、写真がいっそう引き立って素敵です。
      LumixのGF-3?!パンケーキレンズ? 私はGF2ですよーん! やっぱり撮る人の技とセンスの違いがでるんだなって、改めて実感しました~。
      ガーデニングっていうとおしゃれな感じがしますが、私のは「百姓仕事」と呼んだほうがしっくりきますネ。あはは。
      まだまだひんやりとしていて、雑草だけがぼうぼうに伸びてます。 Terranium!いつか試してみたいなぁって思っていることです!あれだったら、日があまり当たらない部屋でも大丈夫かな。
      Wordpressでフォローさせて頂きますね☆ これからもどうぞよろしくお願いします!

コメント / Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中