News/出来事

Happy Birthday to Me

色々な誕生日のお祝いの仕方があり、北米ではいくつになっても誕生日をしっかりとお祝いする人たちがたくさんいる。お友達や家族をたくさん招待して賑やかにお祝いするのも素敵です。残念ながら、私も相方も家族は遠く離れたところにいるし、お友達を呼ぶとなると(←あんまりいないんだけどね〜)、妙に張り切ってせわしないので。私は自分の誕生日はいつも、自分らしく無理しないでいられる一日にすること、にしています。

相方の妹さんがNYから電話をしてくれて、「今日の予定は何?パーティするの?外食するの?」と聞いてくれたのに対し、「いやいや、家でね〜、畑をしてね〜、のんびりしてね〜、おうちごはんだよ。」と答えた私でした。答えながら、こういうのってやっぱりちょっと寂しいモノなのかな、と思いもしたけど、やっぱり私はこんな風でいいや、と、落ち着いた♪

朝起きると、相方からのカードと、リクエストしておいた「My Bread」っていう料理本を見つけた☆

2012birthday

今日は「スーパームーン」だから、「Super Moon Birthday」だって、丸いカードを選んだんだって♪ このパンの本は、あの話題になった「こねないパン」で有名な Jim Laheyさんのもの。面白いので詳しくはまた後日〜。

もう一つリクエストしたのは。

2012birthday

土っ!Sea Soil です♡

見よ、この美しい土。

2012birthday

ほくほくしてる〜♪

相方が「誕生日に土をプレゼントする夫がどこにいる…」と言っていた。他に欲しいものが思い浮かばなかったし、この素晴らしく栄養たっぷりの土からは、色んなお野菜が生まれ育つと思ったらわくわくするー。

ほらよっ。と土だけを山盛りにプレゼントすることに気が引けた相方は、私が金曜日の仕事から帰宅する前に、家の前から裏庭まで移動させ、畑#4のプランターにも土を入れておいてくれた。

2012birthday

おぉぉ〜☆ うれしいなっ☆

夕食には、どうしてもどうしても食べたかった「おうちバーガー」をリクエスト。外で食べるよりもずっとおいしいと思う。

「おうちバーガー」が

コレをむぎゅぅっと上から押さえて、半分に切り、大きな口をあけていただきまーす♪ カナダ産の Melot は、お店の人が薦めていただけあり、ドライでなめらかで飲みやすかったヨ。食事と一緒に飲むと一段とおいしいワインだった。

デザートには、「いちごのケーキ」を作ってみた♪ スポンジケーキの部分は、炊飯器で作ってみたけど、えっらい簡単だった。

じゃんっ☆

2012birthday

こういう「見ばえで勝負系」のケーキは、ほとんど作ることがないし、困ってしまった。生クリームを塗りながら、すっかり「家の壁にプラスターを塗りつけている」気分になってしまった。イチゴもまるごと並べるのが良いのか、よくわかんないので…「まぶして」みた。生クリームの上で「混み合っている」イチゴの様子が面白いと思う。

夜、8時半、相方と二人、Gusも連れて、Anderson Hillまで行ってきたよ〜。

お目当ては、スーパームーン☆ 今日は薄曇りだったので、見えないかもね〜と半信半疑で行ってみると。。。

ちょっと見えたっ!

スーパームーン2012

月が昇る速さは、お日様の2倍なんだって。見ているうちにぐんぐんと昇ってきた!

スーパームーン2012

肉眼では、もっとオレンジ色でポッテリとしていて、ウサギが餅つきをしているのも見えたけど。やっぱり写真じゃ無理だね〜。

スーパームーン2012

30代最後の一年になります(←言っちゃった)。毎日を大切にしなきゃいけません。

月に照らされ、気持ちのいい誕生日の夜でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もどうもありがとう♪ ↑One Click、嬉しいな♪

広告

Happy Birthday to Me” への30件のフィードバック

  1. あちゃあ、Goodタイミング??
    お誕生日おめでとうございます〜ますますお元気でGusと一緒にね
    昨日はSuperMoonだったしなんか神秘的な誕生日?かなw

    1. wulmさーん、どうもありがとう〜♪
      はいはい、元気だけはとりえなので、この調子でがんばりま〜す。
      神秘的というよりも、Festive でした☆ 舞台に立つのは大の苦手な性格だけど、なんだかスポットライトを浴びたみたいで(笑)えへへ。

  2. 送信押しちゃった、ごめんなさい。
    月の写真良いですねえ〜こういう景色ならこう撮るよねえ
    最高です!!
    あとハンバーガー・・・良いっ!!

    1. あはは〜。
      Wulmさんなら、私が目で見たような月を撮ることができるんだろうな〜。
      なんかね、大きなカメラと三脚を構えたおじさんたちが、いっぱいいたよ。
      ハンバーガーは、おうちがいちばーん!口の周りベトベトになっても問題なしだもーん。

  3. こどもの日が誕生日っていいな。
    おうちバーガーをつくってもらい、栄養たっぷりの土ももらい、しかも空にはスーパームーン、そしてスーパームーンのカード・・・静かだけど、こういう心がぽかぽかしてくる誕生日ってすてきでいいな。
    さっき雨が降ったおかげで、きれいな虹がみられました。GWもきょうでおわりです。

    1. えへへ。そうなのです。80歳になっても誕生日はこどもの日なんだよ〜。
      日本にいたときはいっつも祝日でラッキーでした。
      こういう一日の過ごし方って、私にとっては最高の贅沢です。大きな満月に照らされて、この一年は今までになく、きちんと毎日を過ごさないといけないな、って思いました♪
      雨上がりの虹、素敵だね〜。連休明けも頑張れそうだねっ。

  4. papricaさん お誕生日おめでとう!
    欲しかったものふたつに、相方様お手製のバーガー、
    ヨカッタね。嬉しいよね。
    いい意味で力の抜けた丸デコケーキも、とっても美味しそうよ。
    スーパーな月光を浴びて、充実した一年に向けてよいスタートを切れたね。

    1. a-ki_laさん、どうもありがとっ!
      うん、嬉しかった〜。満足した〜♪ 
      このケーキ、笑えるでしょ? 作りながら楽しかったもん。まるごとイチゴをそのまま並べても、なんだかしっくりこなくって。それでこんな風になっちゃったヨ。
      こういうお菓子はだめだわ〜。あはは。
      月光をあびて… どうもありがとう、と頭を下げたくなりました〜。

  5. papricaさん、お誕生日おめでとう♪

    ホクホクの土は、何か美味しそうに見えますよ。
    ご主人、素敵な贈り物を思いついたものですね。
    その土からは、きっと香り豊かな美味しい野菜や果物が出来る予感♪
    うーん、お家バーガーもケーキも美味しそうでGus君じゃないけれど、クンクン〜♪

    素敵な新しい1年でありますように。

    1. Sachieさん、ありがとう☆

      でしょっ? ほくほくの土、見るからにあったかくて美味しそうでしょ?
      Sea Soilがほしい〜って叫んでたので、相方も「それじゃぁ」と注文してくれたみたいです。
      うん、良い土を使うとね、野菜の育ちが全然違います。それに、うちの庭は涼しいので、気温が足りない分、土で補ってあげないと…とも思うのです。
      おうちバーガー、最高でした!
      ほんと、いい一年にしたいものです!!

  6. 1日遅れましたがおめでとうございます!
    素敵な1日になって何よりです。
    いつまでも元気でいてくださいね♪

    1. Kumaeちゃん、ありがとう〜。元気?
      ぐうたらな一日に乾杯!でした。
      上海にいた時って、誕生日はどうやって過ごしてたっけ?覚えてないなぁ〜。
      元気だけがとりえです〜。マイペースでやってるよ♪

  7. おめでとうございまあすぅぅぅ!!^^
    いつも素敵で大好きです^^
    つーか同世代ではないですか^^親近感〜
    S49年生まれです今後ともよろしくです〜

    1. ryochinnさん、どうもありがとう〜っ。
      えぇ?同世代なの?だね、49年だったら、そうだね〜。
      奥様も同世代? すんごいキレイだし、肌もツルンってしてるから、ずっと若いんだって思ってました。
      いつも娘ちゃんたちの様子、楽しみにしています。これからキャンプの時期ですね〜。
      これからもどうぞよろしくね☆

  8. おめでとう!
    30代最後だね〜f^_^;)
    実年齢よりも、中身がどれだけ健康かだよ!誕生日に満月、しかも、super フルムーン!
    思いっきり一年楽しんでね(^O^)/

    1. Kayoko~、サンキューサンキュー… 39!!!
      んも〜、信じられん。気持ち的には… 30やわ。
      30代最後の1年、今までになく「無駄にはできない」って思ってしまう。
      うん、私なりに楽しく元気な一年にするわ〜♪

    1. Yukiさん、ありがとう〜♪
      Yukiさんの旦那様は日本語でダジャレができるからさ、お料理免除だよ〜。
      アリちゃんのいない一週間、ブログの一枚目の写真はどうなるの〜? 旦那様+グラちゃんで!プリーズー!

  9. お誕生日おめでとうございます。
    畑、楽しみですね。私も今が植え時なので楽しんでいます。
    パイプのことは私のブログのpapricaさんがコメントをくださったページに返事を書いておきましたよ。他にもご質問があったらいつでもどうぞ。私もそのうち畑の相談などさせてもらうかもしれません。
    ゆうべは私たちもワンコを連れてスーパームーンを見に行ったんですよ。これからもよろしく。

    1. ボーダさん、ありがとうございますっ!
      パイプのサイズについて、教えてくださってどうもありがとうございます!早速、細い方でも試してみます(太いほうで試したら、折れちゃった)。
      うちの畑はぼちぼちです。そちらのように暖かくないので、育てられる期間も短いし、育つ野菜も限られてます〜。
      スーパームーンの写真、見ましたよ!すごいね〜♪ 昨夜はのんびりと外に散歩に出かけた人がたくさんいたんだろうな〜、って思います。
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしまーす!

  10. ちっ、出遅れちまったぜ。でもでも、おめでとう。分かるなぁ〜、誕生日は何もしないで平和にだらだら過ごすのが一番だ、って。私もそうだったりするので。聞かれると、ちょっと「あれ!?淋しい?私って」と思ったりするけどね。

    益々良い歳にしよーーー。なるよーーーーー。

    それにしても「土のプレゼント」って。。ぷぷぷ . . .

    1. mizueさん、ありがとう〜♪
      こういう一日の過ごし方に「贅沢感」を感じるの、mizueさんにはわかります〜?! うれしっ☆
      でも、私が mizueさんみたいにお料理上手で、お友達もたくさんいたら、誕生日にあやかってパーチーしちゃうかもー。
      「土のプレゼント」いいでしょ?120%百姓だから〜♪

  11. 2日遅れたけど。。。お誕生日おめでとう!!
    30代最後の1年、素敵な年にしてね〜
    また帰国するのを楽しみに待ってます♪
    私も数日後に追いつきます(笑)

    はま

    1. はまぁ〜!ありがとぅ〜!!
      そうだそうだ、ハマのB-dayももうすぐやねっ。何するのー?何食べるのー?
      お互いいい一年にしようね〜。なんてったって来年は40だもーん。ぎゃぁ〜。

  12. とってもおくれてしまたけれど
    お誕生日おめでとうございますー!
    土がプレゼントって、papricaさん、素敵ーっ。
    畑、がんばってくださいね
    美味しいものをだんなさまに作ってもらって
    お誕生日を一緒に過ごせることが一番最高ですね♪
    30代最後の年、満喫してくださいねー!!!

    1. Kotoriさん、どうもありがと〜♪
      土、いいでしょ〜? ほくほくでしょう?
      うちでは、Kotoriさんちみたいにちゃんと堆肥を作ってないし、コンポストの分じゃぜんぜん足りないので、スターターとしてSea Soilを買いました。白いキャンバスに絵を描く気分!
      畑は頑張りたいけど、まだ涼しいんよね〜。家の中で苗を育てればいいのでしょうが、めんどくさがりでね… 私もO型で大雑把だよ、Kotoriさん。
      30最後の一年。30代はとても好きだったので、この一年もしっかり毎日を過ごそうと思いまーす!

  13. こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
    4月に日本からバンクーバーに引っ越してきて、バナーで興味を持った
    Beyond the Rack について調べてたらこのブログに飛んできました。
    面白かったので色々拝見していたら、なんと誕生日が一緒!
    勝手に親近感を覚えてしまい、勢いでコメントしてしまいました。
    今後も楽しいブログを読ませてください。

    1. おがたさん、おはようございます!
      コメントありがとうございます!嬉しいな♪
      へ〜、誕生日が一緒なんだ〜。日本では祝日なのにね〜。
      バンクーバーにお住まいなのですね。わーい、ご近所だ。奥様の海外赴任でこっちにこられて、主夫をされているのですね。
      それも楽しそう!海外赴任の奥様もかっこいいし、育児と家庭のことに忙しくされるオガタさんも素敵です。なかなかできないですよね。
      わたしもそちらにおじゃましまーす。
      これからもどうぞよろしくお願いします!

      1. うわーい、早速返信ありがとうございます!
        拙ブログも読んでいただいたのですね。どうもです!
        せっかくのご近所(というほど近くもないですがw)ですから、いつかお会いできたらいいですね♪

        1. 本当ですね〜。バンクーバーって日本と比べたらずっと近いですもんね。
          とはいえ、前回バンクーバーに行ったのって去年だ。フェリー料金が高くなって、行きづらくなりました… 
          この時期、バンクーバーはサマーイベントがあって楽しいでしょうね!

コメント / Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中