ボーダーテリア Gus · Baking · Cooking · Food/食 · Gardening/庭と野菜

Sunday Routine

日曜日のルーティーンってありますか? 日曜日に必ずすること。

今日、ふと思ったのだけど、私の日常っていうのはとても「uneventful」で、大きなドラマも大声で「サープラーイズッ!」って叫べるようなことも滅多になく、いたって平々凡々としている。相方が「こんな風な静かな生活でもいいの?」と聞いたりする。私はコレでいいと思います。

日曜日も平凡で、でもそんな中にルーティーンがある。大体、毎週日曜日に必ずすること。

その一:Gusの一週間分の犬飯を作る

Gusの犬飯

決まったメニューです♪ お肉(牛ひき肉+牛心臓肉)1kg+キャベツ半玉+にんじん2本+押し麦2〜3カップ+ニンニク4かけ+大きなヤムかさつまいも1本。コレにその他余っているご飯とか、パスタとか、野菜とかを入れることもあります。ヒューマングレードなので、ニンゲンが十分に夕食にできる。と思う。

その2:一週間分のグラノラを作る

手作りグラノラ

10日もつ場合もあるかな。朝ごはんのオーツやキノアの上にふりかけたり、おやつに食べてます〜。グラノラの作りおきがあると、ほっとする。きれると、そわそわしてしまう。

その3:一週間分のパンを焼く。

修道院のパン

先週は週の間に「こねないパン」を焼いてみたけど、相方のトースト用のパンはいつもこの「修道院の全粒粉パン」。どしっとしていて、トーストしてピーナッツバターで食べるとおいしい。100%全粒粉+ヒエ+フラックスシード+押し麦。白ごはんが余っていたら豆乳に浸して混ぜます。これ一斤で一週間♪

以上、三つは日曜日のお決まりごと。

今日は、このあと、餃子の蓄えも作った☆

定期的に食べたくなる餃子。一度「おうちで作る餃子の皮」と「市販の皮」の違いを知ってしまうと、市販のものには戻れない(と思う)。なので、日曜の時間のあるときにせっせこと皮を作りまーす。

餃子の皮作り

手の使い過ぎで右手首がちょっと痛かったので、初めてフープロのドーフックを使って粉を捏ねてみた。えっらい簡単にできた!でもやっぱり硬さがいつもと違ってた。→柔らかすぎ。ひだをつけるのにずいぶんと手こずった〜。あ、でも今日は、マルイクッキーカッターで生地を型どれたのは楽でした♪ 今までガラスのコップを使っていたんだけど、こっちの方がずっと楽。調度いい大きさが見つかったので嬉しい。

半分は冷凍して、半分は夕飯に☆

餃子

ネットで見ていると、家庭によって餃子のつくり方も様々だね〜。うちのんは、こんなん(↑)です。生地があまったら cocoさんに教えてもらった「葱餅風」を作りたかったんだけど… 余ったのは「具」の方でした。残念。

それから、庭のちび野菜たちの世話も。限られたスペースで、どんなローテションを組んで何を植えたらいいのか、ちび野菜を眺めながら考えました。もうすぐ花が咲きそうな「スイスチャード」は抜いてしまうことにした。

sunday-routine

第二グループが芽を出し始めたので。これは明日のグリーンスムージー用でござんす。

今日も晴れたけど、風が冷たくって… なんだかまだまだ気が抜けないです。

が、走り回っているGusにとっては「暑い」らしく。「いないっ!!!」と、焦って探したところ、雑草ぼうぼうの(一応)花壇の中で寝そべってた…

sunday-routine

*おまけ*

あ、昨日言っていた「スピアグラス」っていうのは、こんなのです(↓)。

スピアグラス

この一つ一つが「矢」のように犬や猫の耳、鼻、指の間に入っていくそうです。ときどき私の靴下にもささるんだけど、確かにチクチク痛いです。

さて、また、一週間!元気に過ごせますように〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もどうもありがとう♪ ↑One Click、嬉しいな♪

広告

Sunday Routine” への9件のフィードバック

  1. へ~っ、毎週初めにいろんなことをするんだね。
    凄い仕事量じゃないかな?ぼくなんか半分もできないと思う。パンとか焼けたらたのしいだろうな。
    せめておいしいホカッチャだけでも焼けるようになりたいけど、なかなか勉強する気にならない。おいしいホカッチャを売ってる店を知ってるから余計。
    少しは見習うようにしないとなぁ。ひとりで生活してると、冷凍など保存食があると助かるけどね。
    まずやるとしたら、餃子をたくさんつくって冷凍しておきたい。

    1. Asoboさん、こんばんわ!
      うん、大体毎週末のことなので、時間の割り振りもわかっているのでね、そんなに大変じゃないよ。
      それに週に一回だけだもんねー。いろんな種類は出来ず、いつもおんなじものだし♪
      確かに、一人だと、保存食があると便利だね!。。。一人暮らしでなくても、冷凍の保存食があると…助かるっ!

  2. ほら^ー^
    やっぱり、 papricaさんの手作りは、すごいわー!!!
    わたしも以前は、犬猫ご飯作っていたけれど
    ピウが病気して手作りご飯を食べてくれなくなったので、
    猫さんすごい好き嫌いするから(言い訳)作っていないー。
    Gusくんは幸せものだね〜

    前もいったと思うけれど、
    わたし1週間分のって大量に作ることが出来ないの
    (あったら、絶対に食べちゃうから)
    2、3日おきに、こちょこちょとしてるわ〜

    こうゆうふうな穏やかな静かなお休みの日
    わたしも好きです
    あっでも、やっぱり、ときどきはお出かけもしたいなぁ☆

    1. Kotoriさん、こんばんわ!
      すごくないよ〜。いつもおんなじものだしね。でも、この犬飯だと、Gusのお腹も調子いいし、ウンチもいい感じ(←これって大切!)なので、代わり映えのない犬飯ですわ。
      でもときどき、ドッグフードもあげるよ(犬飯切れてるとき)。すると、すんごい喜ぶよー。Gusにとってのドッグフードは、マクドナルドみたいな感じなんだわ。きっと♪

      私もちょこちょこと作れればいいんだけど、平日は時間がとれないし、器用じゃないから仕事の後の時間もうまく使えないんよねー。
      だから、大量生産っす。
      平々凡々でしょー。もうちょっとイベントがあってもいいんだけどね〜。

  3. こんにちは。
    日曜日なのにroutineが満載ですね。

    私は静かな生活こそ幸せだと思います。
    静かな生活だからこそ小さな幸せに気付けるし、
    心が穏やかでいられるし。
    刺激的な事もたまにはいいけど、
    頻繁にあると
    「もっと刺激が欲しい!」
    みたいに脳が中毒になりそうな気がします。
    なんてお坊さんみたいな考え方かしら(笑)

    スピアグラス、写真を拝見して
    「あれか!」
    とわかりました♪

    1. Yuiさん、こんばんわ!
      そっかな、満載かな。週末にやんないと、平日とても困るのです〜。
      なので、突然来客があったりして、週末のスケジュールが狂うと、あせってしまうワタシ。要領わるいんよねー。

      静かでもいいのかな。いいよね〜。元気で、自分なりに満たされてたら。
      「刺激中毒」の発想、面白いね♪ 
      でもほんと、「静か中毒」になってお坊さんになったらどうしよう。

      そちらでもスピアグラスって見るかな。これって、ねこじゃらし? 似てるよねー。

  4. すごい…日曜に作るんですね。私は山へ行くので週末は忙しい。今は水曜に休みをとってますから、パンはその日です。山の時の鉄平のおやつ。グラノーラにしよう。私のパンをおねだりするから^^

    1. reikoさん、こんばんわ。
      そうなのです〜。大体週末のどちらかの日にGusの一週間分の犬飯を作ります。パンは発酵するタイミングなどがあるので、週末しかできないですね。
      ごパンのマシーンがあったら、設定してあとはおまかせなのですよね〜。いいなぁ。便利そう。
      鉄平くん、グラノーラ食べて、そのあとしっかりパンのおねだりしますよ〜。ボーダーは食い意地では負けないですもんね♪

  5. 鍵コメさん、コメントありがとうございます。
    あれれ、スミマセン。鍵コメさんのコメント本文は見えないようにしたのですが、名前は出てましたね。ごめんなさい。
    Wordpressのブログは日本のブログのように便利な鍵コメ機能がないみたいで、マニュアルです。初めて鍵コメを頂いたので失敗したようです。
    今回は大丈夫かな。もし、また公開になっていたら教えてください。あ、ちなみに私のメールは paprica.gigi(@)gmailドットコム です♪

    犬飯、生食ですか〜。素晴らしい!私もGusがちびのときはやってたんですけど、Gusってピッキーで、赤身肉しかだめなんです。
    鶏肉って生食に便利なのに、あげるとすぐにお腹をこわします。赤みでもバッファローだと、腸の調子をおかしくします。面倒でしょう?
    なので今は牛肉、牛心臓、牛レバーに火を通して、野菜とオーツと根菜。これで調子がいいので、Gusにはこれでいいやと思ってます。
    生食100%がベストですよね。うらやましいな。チキンレバーケーキまで手作りなんて、猫ちゃんもワンちゃんも幸せものだ!

コメント / Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中