Gardening/庭と野菜

夏日の午後のミツバチリポート

29度っ!これは公式に「夏日」と呼べる日だ。

木陰で吹く風も生暖かかった。お昼休みに、目をつむって上を向いて、「風が気持ちがいい〜」って声に出して歩いていたら、茂みに突っ込んで行きそうになりました。アブナイアブナイ。

家に帰ってすぐに短パンに履き替えて庭に出た♪ あったかい〜。

ミツバチたちがせっせと働いてたよ。

ハニービー

うちのボリジはすんごい大きな茂みになって、花の重さで倒れてきているものもあり。倒れて草の上に寝そべっていても、そこにミツバチが集まってくるので、切り落とせないでいます。

ハニービー

ボリジって一年草(?)だっけ? こんなにもハチが喜ぶなら、また来年植えてあげよ。

ハニービー

飛んでくお尻が… かわいい。

オレガノに埋もれている君も。

ハニービー

とても可愛い。

ほんっとうにたくさんのミツバチが集まってくるので、顔を近づけてそのまま動かないでいると、すごく近くでミツバチの働く様子を見ることができます。両足に黄色い花粉玉をぶら下げているのもあり。彼らは何度も往復するのかな。働き者です。

そうそう、今日のニュースで見たんだけど、アメリカの各地でひどい干害のため、植物が花を咲かせられない状態なのね。それで、ハチドリが食べ物に困ってるんだって。ハチドリも渡り鳥なんだって、知ってた?あの小さい体で800kmも旅するらしいよ。で、ハチドリたちがちゃんと移動できるように、フィーダーをたくさん吊り下げてサポートしている人たちがいるんだって。例年の何杯ものハチドリが集まって来ているらしいです〜。

で、私もフィーダーに砂糖水をくわえておきました♪

早く週末にならんかな〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
訪問どうもありがとう♪ ↑↑ぽちっと Click お願いしま〜す♪

夏日の午後のミツバチリポート” への6件のフィードバック

  1. こんにちは!
    そちらはあまり暑くならないのでしょうか。私のいるヘッセン近辺では、今週末は37℃まで気温が上がるそうです。空調なしでこの気温はかなり厳しいです。樺太より北なのに、何でこんなに暑くなるんだろう???

    1. hello rollelさん、こんばんわ!
      今日は暑かったのですよ〜。っていっても30度くらいかな。湿度はそれほど高くないので、からりとした暑さです。
      そちらで37度っていうのには正直驚きです。ドイツのヘッセンってどこだろう〜って、グーグルマップで調べてしまいました。
      夏は暑くて、冬はさむ〜いところなのでしょうか。その暑さでも hello rollelさんのカメラさん達は大丈夫ですか?

  2. いいですね。29度で夏日ですか。こちらは、35度がよく続いて30度だと涼しいになってしまいます。鉄平も、クーラーを付けるとボール遊びをします。散歩も朝5時からスタートです。盆休みに入り天気が安定せず山もなかなか思うように行けません。

    1. reikoさん、お久しぶりです!
      そうですよ〜。25度を超えたら夏日!28度くらいまで上がると、コッチのヒトは唸ってます。
      今日も、通りすがりの女の子が、携帯に向かって「今日は本当に本当に本当に本当にほんっっっとうにあっついんだからっ」って言ってました。
      あなた、アジアの夏を経験したら倒れちゃうね、って思いました。
      お天気、カラッと晴れてよくなるといいですね〜。てっぺいちゃん、がんばれ〜。

  3. TR1964です。コメントありがとうございました。
    20年近く前、アメリカで仕事をしていたのですが、その仕事が終って帰国する際、ほんの一時でしたがビクトリアに立ち寄ったことがあります。
    papricaさんの写真を見ていて、空気が澄んでいるせいか、色が鮮やかに映える土地だなという印象を受け、もう少し滞在していればよかったなと思いました。
    それにしても、かわいいミツバチですね。
    先日、テリー・ワイフェンバック(Terri Weifenbach)という写真家の展覧会を観に行ったのですが、ミツバチが花の周りを飛んでいる写真があって、それを思い出しました。

    1. tr1964さん、わざわざ来てくださってどうもありがとうございます!嬉しいな〜♪
      へぇ〜、20年前のビクトリアをご存知なのですね!きっと今よりもずっとずっとひっそりとしていて、愛らしい街だったのだろうなぁ。
      そうですね、晴れていると確かに色鮮やかです。特に、春や夏は街のあちこちに花が咲いて、緑もとてもきれいです。
      冬はどんよ〜りとグレーなんですけど。またいつか、こちらにいらっしゃる機会があれば、ぜひ、お立ち寄り下さいねー。
      Terri Weifenbachさんの名前を検索してみたら、ハチがぶ〜んと飛んでいる風景を見つけました!
      なんでもない風景がとても素敵です。良いアーティストの名前を教えてくださって、どうもありがとうございます。

コメント / Comment

