Cooking · Food/食

畑野菜でかき揚げ

金曜日☆

相方は今日の午後から友達とサーモンフィッシングに出かけて行った。早朝からボートを出すため、船着場の近くに泊まるんだって。ここから北に2時間少しのところなので、一泊したほうが翌朝が楽みたい。さて、今回はちゃんと釣れるかなー。釣れたら帰ってきていいよ、と言っておきました。あはは。

一人だけだと、色々と「事」を片付けたくなる意欲がパワーアップする。夕方からダウンタウンに行って(←こういうことは普段絶対にしない)、サマーセールをちょっとだけチェックしてみた。日本のように、選択肢に溢れているショッピングスポットは無いので、好きなところをチラチラとのぞいて、パンツを一本買った。これっきりっ!って残っていたのがぴったりだったし、計算したら83%引き〜。嬉し♪

家に帰って水やりして散歩して、スーパーに買いものに行って、掃除機かけて…

晩ご飯は庭のお野菜でかき揚げを作ることにしたっ!

庭のお野菜でかき揚げ

いんげん豆がぐんぐん大きくなってます。一日に何センチ伸びてるんだろうってぐらい、花が咲き終わってからの成長が早いっ。

成長の早さはズッキーニも同じ。

庭のお野菜でかき揚げ

小さいうちに収穫して食べちゃう方が美味しい。これをあと2〜3日放っておくと「こん棒」の様になる。

いんげん豆とズッキーニと…

にんじんと、ビーツもいれることにした。

庭のお野菜でかき揚げ

。。。このにんじんヨ。。。畑でもお隣さんで育ってんだけど。君たち姉妹だね。

ビーツは新鮮だと、生でも皮がすすっと向けます。

庭のお野菜でかき揚げ

きれいでしょ?

お野菜に、小さなエビを混ぜまして。卵と粉と冷水を加えて。

庭のお野菜でかき揚げ

油をうすくはったフライパンでかき揚げにしましたー☆

庭のお野菜でかき揚げ

いろんな色がきれいだった♪ レモンかけて、塩コショウと山椒だけで。

今日で夏日も終わるらしい。明日からまた23度くらいかな。最後になるであろう夏日にカンパーイ☆ と、冷凍庫に残っていたボンベイサファイヤでジントニックを一杯だけ。すかっと美味しかった〜。

良い週末を〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
訪問どうもありがとう♪ ↑↑ぽちっと Click お願いしま〜す♪

畑野菜でかき揚げ” への13件のフィードバック

  1. かき揚げとジントニックは、ぼくの大好き。
    夏の明るい時間にジントニックを飲むと幸せになる。
    生まれてはじめて飲んだのもジントニック。
    ところで、ご主人釣れなくて帰って来られなかったら可哀想。
    あ~、本当にジントニックが飲みたくなったよ。

    1. asoboさん、こんにちは〜。
      へ〜っ。asoboさんもお酒飲むの? あんまり飲まないんじゃないかな、って思ってた。
      私は最近はほとんどアルコールは飲まないんだけど、たまにはいいよね♪ そうそう!夏の明るい時間、まだ暖かくって時間もとろ〜っと流れている夕方なんかに飲むジントニック、いいよね!美味しかったよ〜。
      相方は… まだ戻ってきてないんだけど(ただいま午後5時20分)。遅いなぁ。釣れなかったのかなぁ。
      電話してみよっかな。

      1. どちらかというと飲まない方ですよ。
        特に家では、料理に使ったワインの残りを飲む程度。
        読んでる本や見ている映画の中にお酒の話とかでてくると、同じお酒をちょっと飲んでみたくなります。ひとりではあまり飲めないですね。
        外では、親しい友だちと料理に合わせて飲むけど、プライベートで親しい友だちと食事に行くってことも念に数度です。食事をおいしくするためのお酒以外はほとんど飲まないです。
        料理があれば飲むけど、料理なしでは飲めません。
        お酒のマナーが悪い人とは飲みません。お酒のあるテーブルは大好きです。

        1. そっかぁ、上手に楽しみながら飲むひとだね♪
          私も最近はほとんど飲まなくなったけど、人が集まったときはやっぱり少し飲みたくなるかな。
          うん、お料理に合わせて飲むの、私も好きです。どんなワインが合う、とか、詳しいことはわかんないんだけどー。
          若い頃は、酔っ払いたくて飲んだりもしてたかな。もう、そんなことはしないねぇ。あとにひびくから。
          お料理をひきたてるお酒や、みんなと分けあって飲むお酒は好きだな。
          あ!日本酒は別!ちびちびと時間かけて飲んで、悪酔いしないから好きっ!

  2. こんばんは~^^
    衣も付けすぎて無くて
    お野菜の鮮やかさの楽しめますね♪
    私も最近ズッキーニが好きです!!
    キュウリと似てるけど、キュウリは煮られませんね><。
    今キュウリ、収穫祭なんです…
    なにか美味しい食べ方教えて下さい☆センセイ!!

    1. フォレさん、こんにちは!
      衣… ちょっとあまかったよ。形がくずれるくずれる… かき揚げってそんなもんだっけ?
      素揚げに近かったけど、おいしかったよ☆
      きゅうりが豊作なんてうらやまし〜。うちの庭は涼しすぎて育ちませーん。
      きゅうりかぁ。漬物にしちゃう?ズッキーニだと火を通せるし、ケーキにも入れられるけど、きゅうりはね〜。

  3. こんばんはっ。
    かき揚げ、おいしそ。
    うちでは揚げ物ってしないから、うらやましいわ!
    それにうちのインゲンはまだなのよーっ。
    ズッキーニはカビにやられた模様(涙)、トマトもおかしいし
    夏野菜終了かもー。
    ちょうどさっき話してたところなんだけれど
    わたし、家でひとりだったら、ご飯ちゃんと作らないだろうなって思うの
    papricaさん、ちゃんと作ってエラいな〜っ
    色々と「事」を片付けたくなるのはいっしょなんですけどねぇ

    サーモン、釣って帰って来てくれるかなー
    サーモンはともかく、だんなさまのお帰りがたのしみねね☆

    1. kotoriさーん、こんにちは!
      ふふっ。美味しかったよ!久しぶりの揚げものだったんで、満足〜。
      うちも揚げものはしないよ。これも、1cmくらいだけ油をためて揚げました。あとの掃除が面倒でねー。
      えぇ〜っ!いんげん豆、まだなの?暑すぎたからかな? それとも、いつもスローなの?
      うちのズッキーニも一株はカビてきた… なんでもね、まだ気候が涼しい時に芽を出したズッキーニって、実がなっても先っちょから腐ってしまったりするんだって。
      うちはそのパターン。あとで種をまいたもののほうが元気に育ってるよ。トマトは99%緑です〜。

      一人だと私も作んないよ。でも、昨日は晴れていて暖かくって、元気が一杯あったので作ってみました。
      一人で「おいしぃ〜!!!」って叫んだりして。
      今さっき相方から電話があったよ〜。釣れたそうです♪ よっしゃ、帰ってきてよし!

  4. かき揚げ、いい感じに仕上がってますね。
    私も千切り野菜に粉を振って、水をちょろっと入れて作る、
    かりっとしたかき揚げが好きです。
    油が少なくてもできるんですね。
    この暑さで揚げ物はちょっときついから、
    秋の風が涼しくなってからやってみます。

    新鮮な魚が食べられたら、最高ですね。

    1. senbeさん、こんにちは!
      senbeさん、卵もいれますか? ちょっと緩すぎたような気がしたんだけどな。
      油は1cmほどだけためて、無理やり… でもなんとか揚がったかな♪ 久々の揚げものに満足でした。
      ビクトリアはまた涼しいです〜。夏日がもう少し続けばよかったのになぁ。
      魚、釣れたみたい〜。わーい。

  5. ワタシもいまスミノフアイスの小瓶をラッパ飲みしているところ。
    日本時間で日曜の午後1時。
    ここにこの掻き揚げがあったらなぁ。
    色もキレイだし、なんせ具材のほとんどが自家製の掻き揚げって、
    値のつけられない贅沢だよね。
    さて、しょーがないから、ナッツでも齧るとするか~

    1. a-ki_laさん、こんばんわ!
      そっちはまだまだ暑いの? スミノフアイスって飲んだことないけど、美味しい? 冷えたボトルを見てるだけでヒヤッと美味しそう。
      日本には美味しいおつまみがたくさんあるやーん。うらやましいよ。
      この間、日本のおかきをもらったんだけど、ほんっとうにおいしいな、って思ったよ。お番茶とおせんべいで、一服。いいなぁ。
      このお野菜たっぷりのかき揚げはなかなか美味しかったよ〜。とりたて野菜だから、生でも食べれるわけで、あまり火を通さず、しゃりっとね。
      たまに揚げものをすると美味しいね♪

  6. こんにちは!先日はサイトにメッセージを残して下さってありがとうございます。お庭での収穫なんて素敵ですね。おかずが全部そろっちゃいそうですね。また楽しみに訪問させて頂きます♪

コメント / Comment

