Greetings:ごあいさつ

カナダの西海岸、バンクーバー島の南端、ビクトリア在住。ここに住み始めて計15年ほど。

のんびりとしていていいところ。毎日、25分の自転車通勤。仕事場のひとたちは良い人たちで定時にもきちんと帰らせてもらえる。
でもここ最近、毎日にメリハリがないというか、頭も使ってないし日に日に脳がかちこちになってるんじゃないか という気がしてならない。日本語も使わないから、きちんとした文章が書けなくなっている。のんびりと恵まれすぎているから、それも当たり前になってしまっている。

そこで。
毎日ひとつ、心にとまった「よいもの」や「楽しいもの」を書いてみようかなとおもった。そうすることで、平凡な毎日をただただ通り過ぎるだけではなくなるかなと。

どうぞよろしく!

**缶を開けた日:2010年5月31日/ Open the Can: May 31st, 2010

***2011年 9月 アップデート***

ブログを約1年続けられたところで。「頭」を使っていない自分に焦りを感じ始めた。「脳みそ」を刺激する必要がある!と切実に感じ、2011年9月から「Education Technology」という分野でマスターコース(修士号)を開始!100%オンラインで1セメスター(4ヶ月)に1コースのペースで、勉強しています。

英語の環境に暮らしていても、アカデミック英語で読み書きするというのは、別の話・別のレベル。泣きべそかきながら、もがきながら、頑張っています。大変だけど、錆びついた脳みそが、きりきりと音を立てて動き始めているような気がする。10コース、全て終える頃には、サクサクと動いていることを願って。エイエイオー!

***2012年 7月 アップデート***

去年の秋に始めたコースですが。辞めちゃった。
やめることを決めるのには、はじめる時と同じくらいのエネルギーがいった様な気がする。思っていたものと違っていた、というのが主な理由。とても残念だけど、また、自分が好きで頑張れること探しを再開しましたー。やれやれ。辞めることを決めたときのポスト→ここです

家族構成・・

  • わたし:paprica(基本的に大阪育ち、20歳で渡加、上海にちらり、カナダに戻って今に至る)
  • 相方(アメリカ人×イタリア人、人生の半分以上を在カナダ)
  • 犬:Gus(2007年4月生まれ、♂ボーダーテリア)
Greetings
広告