ブログのお引越し!

ブログのアドレスが少し変わりました〜。

http://canofgoodgoodies.com/

ブログの引越しです。

新しいアドレスは:http://canofgoodgoodies.com/

です。

今までは、canofgoodgoodies と .com の間に「wordpress」が入っていて、こんな風↓
canofgoodgoodies.wordpress.com だったのですが、wordpressがなくなって短くなります。

ブックマークとかRSSに登録してくださっている方、お手数ですが変更お願いしまーす。

2年と少し、このWordpressのサービスでブログをさせてもらってきて、使いやすくてスパムなんかの問題もないしメインテナンスもしなくていいので、とっても気に入ってました。ずっとこれでいいや〜って思っていたんだけど、1ヶ月程前に「フリーの画像のスペース」のすでに4分の1近く使ってしまっていることに気づいたのです。あせってしまった。アップロードできる容量は3Gまで。それを超えるとWordpressに容量増加の追加料金を払っていかなきゃならなくなるわけ。これが結構、割高なのです。

続くかわかんないブログだから〜、って思って始めたけど、こうやって日課としてリズムよく続けて2年ちょっとでしょ。このままもし続けていくなら、いっそのこと自分のアドレスに引っ越してしまおう、それなら早いほうがいいだろ〜。と。

WordPress.com から引っ越す理由と特典:

  • 同じお金を払うならレンタルサーバーの方が容量も大きい
  • ページやテーマを自由にカスタマイズできる(←方法を知っていればの話)
  • ブログのアドレスが自分のもの(→ちょっと短くなる)

簡単にいえば、自分のブログのコンテンツを自分の手の届くところにおけて操れる、から。

引っ越すと大変なこと:

  • メインテナンスは自分でする
  • カスタマイズの仕方をある程度知っていなきゃいけない
  • 何か変になったら自分でトラブルシュートしなきゃいけない

まとめると、メンドクサイ、のです。

どうしようかと迷ったけど、いずれは容量いっぱいになってどうにかしなきゃいけなくなるんだし、夏の課題として引越し手続きをしてみた!ちょっと昔に、ウェブサイトの構築やらをやってたので、基本はわかってるんだけど、ブログなどで使われている「php」ファイルで出来ているダイナミックサイトを作ったことはないので… ラーニングカーブが右に85度くらいぐぐーんと上がりましたー(汗)。

手順やら:

  • ウェブサーバーと契約(ロリポップレンタルサーバーを使ってます)
  • ドメインを取得
  • WordPress.com のファイルを全部エクスポート
  • WordPress.ORGから、パッケージをダウンロード
  • エクスポートしたオリジナルのブログファイルのパッケージを新しいところにインポート

んもぅ〜!!!すんごいすんごい大変だったっ!!!金曜の夜から土曜日半日、そして今日も… 上手くいかなくって泣きそうだった。

一番困ったのが、「画像」だよ。が。ぞ。う。ものすごい数の画像が、上手くインポートされなくって、それを「データベース」を通して微調整しようとしたら、画像が全部消えちゃって(リンクがこわれて)、やりなおし。それを4〜5回繰り返して、結局、画像は古い方のWordpressから引き出す設定で妥協した。

その他にも思うようにいっていないことがまだたくさんあるんだけど、とりあえず骨組みは出来たみたいなので(。。。どうか壊れないでー)、引っ越しちゃうことにしました。微調整はぼちぼちとやっていきます。

新しいところでも、どうぞよろしく〜☆☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
訪問どうもありがとう♪ ↑↑ぽちっと Click お願いしま〜す♪

2012年8月19日 at 5:58 pm 8件のコメント

畑野菜でかき揚げ

金曜日☆

相方は今日の午後から友達とサーモンフィッシングに出かけて行った。早朝からボートを出すため、船着場の近くに泊まるんだって。ここから北に2時間少しのところなので、一泊したほうが翌朝が楽みたい。さて、今回はちゃんと釣れるかなー。釣れたら帰ってきていいよ、と言っておきました。あはは。

一人だけだと、色々と「事」を片付けたくなる意欲がパワーアップする。夕方からダウンタウンに行って(←こういうことは普段絶対にしない)、サマーセールをちょっとだけチェックしてみた。日本のように、選択肢に溢れているショッピングスポットは無いので、好きなところをチラチラとのぞいて、パンツを一本買った。これっきりっ!って残っていたのがぴったりだったし、計算したら83%引き〜。嬉し♪

家に帰って水やりして散歩して、スーパーに買いものに行って、掃除機かけて…

晩ご飯は庭のお野菜でかき揚げを作ることにしたっ!

庭のお野菜でかき揚げ

いんげん豆がぐんぐん大きくなってます。一日に何センチ伸びてるんだろうってぐらい、花が咲き終わってからの成長が早いっ。

成長の早さはズッキーニも同じ。

庭のお野菜でかき揚げ

小さいうちに収穫して食べちゃう方が美味しい。これをあと2〜3日放っておくと「こん棒」の様になる。

いんげん豆とズッキーニと…

にんじんと、ビーツもいれることにした。

庭のお野菜でかき揚げ

。。。このにんじんヨ。。。畑でもお隣さんで育ってんだけど。君たち姉妹だね。

ビーツは新鮮だと、生でも皮がすすっと向けます。

庭のお野菜でかき揚げ

きれいでしょ?

お野菜に、小さなエビを混ぜまして。卵と粉と冷水を加えて。

庭のお野菜でかき揚げ

油をうすくはったフライパンでかき揚げにしましたー☆

庭のお野菜でかき揚げ

いろんな色がきれいだった♪ レモンかけて、塩コショウと山椒だけで。

今日で夏日も終わるらしい。明日からまた23度くらいかな。最後になるであろう夏日にカンパーイ☆ と、冷凍庫に残っていたボンベイサファイヤでジントニックを一杯だけ。すかっと美味しかった〜。

良い週末を〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
訪問どうもありがとう♪ ↑↑ぽちっと Click お願いしま〜す♪

2012年8月17日 at 11:12 pm 12件のコメント

あんずボー・デビュー

Mちゃん&Yちゃんからお土産でもらった「あんずボー」!

あんずボー

凍らせたよっ!

今まで聞いたことも見たこともなかった「あんずボー」。もらった時に、「あんずボーって何?どうやって食べるの?」って聞いたもん。これって、関東では皆知ってるのかなー。

ちょこっと調べたら、ミナツネのあんずボーは1994年に発売され始めたらしい。でも、このオリジナルになった「みつあんず」っていう駄菓子が産まれたのは1970年なんだって。日本で杏(=アプリコット)と言えば長野県の名産で、これを腐る前に食べようと思ったら関東圏が限界だったんだそうな。だから、関東一般では、常温版と冷凍版のあんずボーが駄菓子屋で常備されてたらしいよ。関東のみなさん、これ、ほんと?

私は生まれも育ちも関西だから、どうりで知らないわけだー。あんずボーのパッケージ、かわいいなぁ。

今日も昨日に引き続き「暑い」ビクトリア。29度〜30度くらいあったのかな。ジリっと暑かった。

あんずボーを美味しく食べるベストな日だ♪ と、家に帰って、生まれて初めてのあんずボーの試食!

あんずボー

Gus がそぉっとすり寄ってきてますが、食べたのは「ワタシ」です。美味しかった〜☆ 思っていたよりも杏の実がたくさん入っていて甘い!

私はカナダに来るまで「アプリコット」を食べたことがなかったけど、関東地区の人たちにとってはお馴染みの果物だったのね。今まで知らなかったよ。冷たいお菓子に満足〜♪

*おまけ*

あんずボーをもらえなかったGus、代わりにいんげん豆をもらってご機嫌。

Gusといんげん豆

鼻の前でちらつかせると、かぱーっと口を開ける。

Gusといんげん豆

鼻に枯れ草がついてるぞー。Gusの鼻はとてもモイストなので… 何だかんだとへばりつくみたいです。

Gusといんげん豆

お盆休みですね。ご先祖さまたちが帰ってきてますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
訪問どうもありがとう♪ ↑↑ぽちっと Click お願いしま〜す♪

2012年8月16日 at 10:10 pm 6件のコメント

夏日の午後のミツバチリポート

29度っ!これは公式に「夏日」と呼べる日だ。

木陰で吹く風も生暖かかった。お昼休みに、目をつむって上を向いて、「風が気持ちがいい〜」って声に出して歩いていたら、茂みに突っ込んで行きそうになりました。アブナイアブナイ。

家に帰ってすぐに短パンに履き替えて庭に出た♪ あったかい〜。

ミツバチたちがせっせと働いてたよ。

ハニービー

うちのボリジはすんごい大きな茂みになって、花の重さで倒れてきているものもあり。倒れて草の上に寝そべっていても、そこにミツバチが集まってくるので、切り落とせないでいます。

ハニービー

ボリジって一年草(?)だっけ? こんなにもハチが喜ぶなら、また来年植えてあげよ。

ハニービー

飛んでくお尻が… かわいい。

オレガノに埋もれている君も。

ハニービー

とても可愛い。

ほんっとうにたくさんのミツバチが集まってくるので、顔を近づけてそのまま動かないでいると、すごく近くでミツバチの働く様子を見ることができます。両足に黄色い花粉玉をぶら下げているのもあり。彼らは何度も往復するのかな。働き者です。

そうそう、今日のニュースで見たんだけど、アメリカの各地でひどい干害のため、植物が花を咲かせられない状態なのね。それで、ハチドリが食べ物に困ってるんだって。ハチドリも渡り鳥なんだって、知ってた?あの小さい体で800kmも旅するらしいよ。で、ハチドリたちがちゃんと移動できるように、フィーダーをたくさん吊り下げてサポートしている人たちがいるんだって。例年の何杯ものハチドリが集まって来ているらしいです〜。

で、私もフィーダーに砂糖水をくわえておきました♪

早く週末にならんかな〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
訪問どうもありがとう♪ ↑↑ぽちっと Click お願いしま〜す♪

2012年8月15日 at 9:29 pm 6件のコメント

Time to Unwind

ばたばたとせわしなく物事に夢中になっていたり、時間に追われたり、スピーディなアクション映画やドラマを見たりしたあとって「I’m so wound up」って言ったりする。Wound up。キュウキュウに巻き過ぎた「ネジ」の様になっている心の状態かな。そんな感じ。

一日の中であれ、一週間を通してであれ、Go go go go go go go!!! と息をつく間もない状態が続くと「Wound up」になってしまう。

私の一日は、日本の働く皆様に比べたらのっぺりとしたものだけど、家に帰ってGusとの散歩や庭の野菜チェックをするときって、「Time to Unwind」だと思う。巻き上げたネジをゆるめるひととき、です。

丘の上のGus 8月

ここのところ雨が降っていないので、南に面した丘はカラカラな状態。ココを歩いていると、最近よくバッタを見かける。ちきちきちきって鳴きながら飛んでます。

丘の上のGus 8月

大好きなボールをくわえながら、私の後をついてまわるGus。途中でボールを落としたりしないのはえらいなぁ、って思ってよく見てみると、ゴムボールに大きな割れ目ができていて、下顎がすっぽりその割れ目にはいってしまっていた。頭を降ってもボールがあごから外れない状態。。。んもぅ。

岩の上に座り、Gusがボールを持ってくるのを待つ私。岩肌が暖かくてね〜。気持ちがいい。

丘の上のGus 8月

嬉しそうだの〜。

丘の上のGus 8月

そうそう、Lumixのふる〜いコンデジが壊れたので、ポケットに入れて持ち歩く用に「Canon Ixy 600F」っていうのをアマゾンで買ったのね。70%Offだったもんで。↑の写真は全部それで試してみた。Canonのコンデジは初めてで、Autoにしておくと、ほんとに全部勝手に設定してくれるみたい。最近のコンデジは賢いな。でも、実際使ってみると全てが「Auto」過ぎて戸惑ってしまった。色調がLumixと違っているのにもビックリした。正直なところ「ふぅ〜ん」っていう感想ですが、まぁ、コンデジのAutoで撮れば、全てがひとまとまりにフラットになるのかな。あ、すごく薄っぺらくて小さいのは嬉しい。

夕方の気温は26度。明日は28度まで上がるらしい♪ わーい。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
訪問どうもありがとう♪ ↑↑ぽちっと Click お願いしま〜す♪

2012年8月14日 at 10:03 pm 8件のコメント

BBQ 日和

ここのところ暖かくて、いつもなら夕方になると吹く冷たい風さえも体温と同じくらいで気持ちがいい。

BBQ日和なのだー♪

バーベキュー

最近では、「ガス」のBBQセットが主流で、うちみたいに炭を使ってBBQする人も少なくなった(らしい)。ガスの方が火加減もしやすいしお料理のタイミングもつかみやすいので、家族の夕食やパーティーするなら絶対に便利。でも、私たちはずっとこの「Weber」のチャコールシリーズ。Weberはバーベキューアイテムで有名なブランドです →サイトはココ←

バーベキューが本当に好きな人に語らせたら、ガスは邪道であって、やっぱり炭火を上手く操って焼きあげてこそ本当のBBQだ!なんだそうです。私たちも、ガスのBBQセットに少々あこがれはあるものの、たまにするならゆっくりと準備する炭火もいいね〜って思う。

バーベキュー

この春に注文した「子羊の半分」の中から、ショルダーチョップを選んで焼いてみた。

ブログのお友達の a-ki_laさんが、そら豆を炭火で焼くとおいしいよって教えてくれたので、試してみたよ〜。これでそら豆も The End です♪

BBQ

炭が赤くなっている頃合いを、私は「炭がいこる」って言う。「炭がいこってんでー。はよお肉のせやー」っていう風に。これって京言葉だって聞いたことがあるけど、本当?

いつもはこんな風に、炭がいこっているときに、水に浸したウッドチップを炭の上にのせたりする。そうするとスモークの風味がついておいしくなります〜。今日はウッドチップをきらしていたのでナシ。

BBQをするときは、あまり色んな味付けもせず、ただ塩コショウとハーブをかけて焼くだけ。

バーベキュー

焼き立てはおいしい〜☆ お肉も柔らかくておいしかった。BBQそら豆も最高!

ごちそうさま〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
訪問どうもありがとう♪ ↑↑ぽちっと Click お願いしま〜す♪

2012年8月13日 at 9:17 pm 10件のコメント

初ものブルーベリーで

ブルーベリーの季節がやってきたっ☆

わ〜い♡♡

ブルーベリーピーチガレット

ベリー類の中で一番好きなのがブルーベリー。すごくすご〜く好きです。

10日程前からローカルの(BC州のモノ)が店に並び始めたブルーベリー、すでに2箱買って食べてます。この箱は2.5kg入りで約900円。毎年こうして箱で買って、洗ったあとよく乾かして、冷凍する。シーズンの終わりまでにこのサイズの箱を二箱分くらいは凍らせておく。それは冬用。それ以外は朝ごはんやお昼ごはんやデザートにして生で食べてます。幸せだ♪

今年は涼しくて雨が多かった春だったんだけど、どうやらそれってベリー類にとっては良いことらしい。「今年はベリーが豊作よ〜」って言っているのをよく耳にする。それは嬉しいことだ♪

私はブルーベリー好きなので、このまま生で食べていて十分満足。一方、相方はというと、ベリーの箱を横目で見て「ねぇ、フルーツのスウィータム(←お菓子をねだるときにはスウィータムって言う…)つくんないの?」とこぼしていた。

で。これまたちょうど出始めたローカルの桃と混ぜあわせて。

ブルーベリーピーチガレット

ガレットを作ってみた♪

ガレットの生地はこの間の苺とルバーブのと同じ。フリースタイルのパイ、って呼んで気に入ってます。パイを作るよりも気軽に取り組める。

じゃんっ☆

ブルーベリーピーチガレット

具が多すぎて、折り返し部分がちょっと足りなかったかな。ガレットって、焼いている途中でべろ〜んと広がったりもしますネ。

お砂糖をあまり入れずに、ほとんど果物の甘さだけで。レモンがなかったのでライムで代用したけど、大丈夫だった。ほっ。

ブルーベリーピーチガレット

ブルーベリーとピーチのコンビって好き。ブルーベリーの生も大好きだけど、こうして火を通してとろ〜りとしたのもおいしい。はぁ〜、満足。

オリンピック、終わったね!ライブで見ていた皆さん、夜更かしお疲れさまでした。メダルはどうであれ、全力を出しきって勝負に挑んでいる姿は素晴らしかった〜。

さぁて、また一週間。もう8月も半ばなんて… 信じられない!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
訪問どうもありがとう♪ ↑↑ぽちっと Click お願いしま〜す♪

2012年8月12日 at 9:56 pm 21件のコメント

過去の投稿


Calendar

2014年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

:ごあいさつ:

カナダのビクトリアより。
一日ひとつ。素敵なもの、おいしいもの、きれいなもの、心楽しくなるもの、自然でからだにいいものなどなど... 平凡な生活の中のGood Goodiesを拾い集めよう!という企画。マイペースでぼちぼち書いてます。どうぞよろしく〜。
→ちょっとしたご挨拶←

頑張れ!と、ここ(↓)をクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

Archives/過去の記事

最近の投稿

下のグレーのエリアをクリックすると購読完了です♪


フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在28人フォロワーがいます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。