News/出来事

Bye-bye 2011

2011年、大晦日。うさぎが龍にバトンタッチ。

今年はとても Emotional な一年でした。心落ち着かない一年。

東日本大震災の、あの当日に帰国し目にした映像は、覚えているというよりも肌に染み付いてしまった感覚が残っている。エジプトを始め、他イスラム教国で失われ続けている人の命、アメリカもカナダもまだアフガニスタンに兵士を送り続け、次はイランかと声をあげている。タイの大洪水で失われた人々の生活。

来年はどうぞ穏やかな一年になりますように、と願います。

2011大晦日

日本の大晦日のような盛り上がりを感じることのない、カナダの12月31日。ゆったりとした朝、近くのベーカリーまで歩き、いつもよりも少し多めにフレッシュクロワッサンを買いました。少し残っていたエッグノッグと、相方の入れたダークなコーヒーを混ぜる。それをすすりながら、スクランブルエッグを作り、朝食。

その後顔を洗っただけで、自転車にとびのり(?)、スーパーまでひとっ走り。夕食用のカニを2匹とバゲット、レタスを買って帰宅。あとはゆっくり、数人の友人に新年のご挨拶のメールをいれました。

嬉しいことに青空が顔を出していたので、ようやく鳥のエサを木に吊り下げることに♪

2011大晦日

こんな風に(↑)ねっとに入っているので吊り下げるのにとても便利。「ソレはぼくのおやつですか」の顔をして、私の足元にからみつくGus… ちがうっちゅうの。

2011大晦日

これは、中くらいの大きさの鳥用のエサ。この冬は予想外に穏やかだけど、それでも、餌を求めて大中小の鳥が庭に集まってくる。昨日もたくさんのコマドリが、庭の土や枯葉の下をつついていた。リスに完食されないように、細い枝にワイヤーを使ってぶら下げたヨ。召し上がれ〜。

日本の家族とスカイプで話をし、「鴨鍋を食べて、搾りたての冷酒を飲んでねー、全く二日酔いやねーん」と言う妹をうらやみ… あぁ〜、やっぱり、この時期は日本が恋しいっ!

我が家の大晦日の夕食は、カニとバゲットとシンプルなサラダ。それにクリーンな白ワイン。なんてシンプルなのでしょう。

2011大晦日

相方の釣り仲間からもらった、スモークサーモンも一緒にねぇ。チーズはヤールスバーグっていうノルウェーのもので、相方の好物です。おいしいよん♪

2011大晦日

父も言ってました。2012年は、穏やかにいきましょうって。きっと世界中の多くの人が、同じ想いを胸に新年をむかえていることですよね。私も。

すこやかに、穏やかに。

今年も一年、私のブログ日記を読んでくださってどうもありがとう! 変なタトエですが、ひと月・一年が長い長い大根で、それを薄く薄く端から千枚切りにしている作業が日々の通過だとします。私にとってのブログは、なんだか、そのこんこんという、包丁がまな板に触れる音の様に気持ちのいいリズムになりつつあります。そして、読んでくださっているひとたちの足あとは、振りかかるスパイスの様です。変なタトエだけど、そんな感じ。

また、新しい一年、どうぞよろしくお願いしまーす!

Good-bye 2011, Hello 2012.

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もどうもありがとう♪ ↑One Click、嬉しいな♪

広告

Bye-bye 2011” への6件のフィードバック

    1. レモンさん、Happy New Year☆
      うん。穏やかに。充実した一年、これも大切だね。
      私はなんとなく、この一年は頑張りどころになりそうなんだな。よくわかんないけど、そんな気がしています。
      いつもどうもありがとうね。とても励みになっています。
      今年もどうぞよろしくね!

  1. 今年が去年よりも穏やかな1年でありますように。

    早速、今日1日に日本では地震があったようですね。
    朝起きてビックリしたけれど、
    被害が無いようで安心してもう一眠りしました。

    そうそう、papricaサンのうちの近くは海!
    サーモンやカニ、美味しいそう〜。新鮮なものが買えるのかな?
    日本にいた時には普通に感じていたお正月。
    遠く離れてみると、何だか妙に懐かしいね。

    今年もどうぞヨロシク♪

    1. Sachieさん、Happy New Year!
      私も地震のニュースを聞いてびっくりしました。コチラのニュースでは、震度7って出ていたんだよ。
      大事にいたらなかったようで、本当にホットしました。
      ビクトリアは島だから、もちろん海も近いんだけど、日本の海岸のように温かい海流が流れているわけではないのです。
      だから、とれる魚の種類も限られているよ。背の青い魚は見かけないです。
      それでも、こうして捕れる新鮮な魚介類を食卓に並べられるっていうことは、本当に恵まれていることです。
      いつか、相方と一緒に、お正月時期に帰国したいなぁ〜。

      こちらこそ、今年もどうぞよろしくね!

  2. papricaさん、あけましておめでとうございまーす。
    このブログにお邪魔するようになって、ちょっと健康オタクの血が騒ぎました。(笑)
    あ、でもでも、マスタークレンジングとかはまだできないけど。
    (やりたいけれど、相棒の協力が必要だものね。うちは無理だなぁ)

    papricaさんにとって幸せな一年になりますように!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします~。^^

    1. Cocoさーん、明けましたね!おめでとうございまーす!
      え? 健康オタクの血を騒がせるような記事… 書いたっけな? 
      私はCocoさんところで、マスターDIYなるものの真髄を思い知らされてるよー。
      あ、絶対にマネはできませんが。あ、でも、一週間キャプテンをお借りできるなら話は別。(貸して〜ん)

      去年はCocoさんのバイタリティに溢れたブログを発掘して、ずいぶんと楽しませてもらいました♪
      今年もどうぞよろしくね!

コメント / Comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中